Hola!

気軽に楽しめるものを書いていきます。Hola!はスペイン語での気軽なあいさつです。

結婚式プロフィール 定番から少し変わったものまで

結婚式プロフィールについて考えてみました

 

結婚式ペーパーアイテムのルール

・文章は句読点を使用しないで書きます。

・忌み言葉・重ね言葉を使わないで書きます。

 

定番

・生年月日

・仕事

・相手の好きなところ

・相手の第一印象

・思い出のデート

・好きなたべもの

・小さい頃の将来の夢

こちらは、定番のものですね。多くの結婚式で見られるものです。

 

簡単な文章編

・幼いころは○○な子

・ 現在では○○で仕事をがんばっています

・新郎(新婦)とのエピソードで印象的なものは○○

・皆様へ一言メッセージ

 

・幼いころは○○な子

毎日外で遊ぶ活発な子、本を読むのが好きな子、お母さんと離れられない甘えん坊な子、などひとことで書くとわかりやすいです。

 

 ・ 現在では○○で仕事をがんばっています

相手の親戚や友だちは、どんな方と結婚したのだろうと気になる人もいます。

なので、仕事の内容や最近力を入れていることを書きます。

仕事以外でも趣味や特技なども良いです。

 

・新郎(新婦)とのエピソードで印象的なものは○○

初めて会った時の印象や、意外と思った一面、細かすぎる相手の良いところなど、

純粋なラブラブエピソードを書くより、相手の良いところや、

相手のツボなど新郎新婦の新しい面を書くと喜ばれます。

 

また、少し自分の失敗エピソードを入れると読みやすくなります。

自分がゲストの立場だったら…と相手を想像して書くと良いです。

先ほども書きましたが、ラブラブエピソード連発ではゲストも

少し飽きてしまいます。ですので、あえて少し失敗した話を入れることで

ゲストが親しみを持ってペーパーアイテムを読んでくれます。

ただし、行き過ぎた失敗ネタは引かれる可能性があるので、書いた後に

親戚が読んでも嫌な顔をしないか少し想像しましょう。

 

(新郎について):初めてのデートの約束の日は3月3日だったのですが、彼は一日早く間違えていて、3月1日に「明日よろしくね!」と連絡がきました。私が不思議に思っていると「1日早かったね…」と恥ずかしそうな返信が。楽しみにしていたんだ!と嬉しかったのですが、結婚記念日は1日もまちがえませんように(笑

 

例(新婦について):大学で初めて会ったとき、いつも友だちと一緒にいて、とてもおとなしい子だなと思っていました。

でも、少し話してみるととても熱い部分を持っていて、自分の好きなところを語り出すと止まらなくなる人でした。

その情熱について行きたい!といつも思います!

 

・皆様へ一言メッセージ

こころをこめてメッセージを考えます。

席札などで個別にメッセージを記す場合は、ここでは省いても良いかもしれません。

 

 

 少しオリジナリティを出す

・細かすぎる相手の好きなところ

→自分にしかわからない良いところを書きます

例:ご飯の食べ方が抜群に美しい。

 

・相手に臨む3つのこと

→節度を保ってお願いを書きます。

例:やさしさ、夢を忘れないでね、毎日おしゃべりしよう

 

・家族との思い出ベスト1

→家族や親族にも喜ばれるでしょう。

 

・上司の○○さんへ一言

・友人の○○さんへ一言

→特定の個人名を挙げることでその卓への話題提供になるでしょう。

 

そのほか、少し変わったものも結婚式が固くなりすぎず、

会場で会話が生まれるきっかけとなるので良いです。

Lovestory

Lovestoryは二人の記念日を英語で表記するもので、インスタでもよく見ます。

ここは日付部分をクリックして選択し、日付を変更するだけです。

記念日をアピールするのはなあ…という方は、Lovestoryの部分は写真を貼って、思い出を振り返るのも良いです。使い方は自由です!