Hola!

気軽に楽しめるものを書いていきます。Hola!はスペイン語での気軽なあいさつです。

このごろよく思い出すこと

f:id:kananekox:20200519154540p:plain

新婚旅行でイタリアとスペインに行った。

去年の10月のことだ。

このごろしきりにあの人たちはどうしているのだろうと考える。

 

つたない英語でフォークを貸してほしいと言った私に、何とか話をしようとしてくれたバーの女性。

電車の中で見た鼻輪のピアス女性。

サグラダファミリアで働いていた人達。

7portでウェディングパーティーをしていた人たち。

フラメンコの開演に間に合わずメールした時、気軽に応対してくれた人。

フラメンコの会場で、「今日は日本人が多いわね。」と笑ってたご婦人。

コンニチワ ネビキ を繰り返していたお土産店の主人。

空港のハンバーガー店で忙しく働き、愛想をよくする暇もなさそうな少女。

オレンジジュースを配り忘れた客室乗務員のお兄さん。

ベネチアを案内してくれた気の良い女性。

ホテルの食事スペースを嫌な顔せず昼食に貸してくれたホテルマン。

ゴンドラで歌っていたおじさんたち。

ブランドの通りを良いコートを着て闊歩していた人たち。

フィレンツェを案内してくれた歴史に詳しい女性。

美術館でスマホゲームをしていたスタッフ。

顔を真っ白にぬり、大声をだして目立っていた人たち。

ローマを案内してくれた人。

CCクリームを私の顔に塗りながらツルツールと発音し、どんどん商品を勧めてきたkikoの若い店員さん。

マヤクハンタイと署名を促してきた女性。

ローマのスーパーで声をかけてきた黒人のスタッフ。

疲れ切った最終日にレストランで出会った親子。

大変ねと言い合いながらどこかのんびりとした団体客。

帰りの空港で出会った戦友たち。

ぼったくられそうになり言い争いになったタクシーの運転手。

何とか宿についた時に会った優しいフロントマン。

フィウミチーノのスーパーの女主人。

珍しい「ジャポネーゼ」にお惣菜をたくさん試食させてくれたおばさんたち。

 

みんなどうしているのだろう。

観光客がいなければレストランも、お店も、観光施設も、タクシーも、スリも…

みんな立ち行かないだろう。

あの人たちは皆どうしているのだろう。

記憶に残っている人達を挙げていくと、思い出すことがたくさんある。

あの人たちが元気だと良い。